« 今日は書きたい気分 | トップページ | 節電 »

2011年7月10日 (日)

山寺立石寺

土曜の夜も、常連の皆さんありがとうございます。
少しではありますが、お客様増えて来て、嬉しいです。そして、今日は何十年ぶりか!山寺に!小学生の時行った以来です。登れるか心配でした~ 筋トレの成果を出すぞ~ もう梅雨明けしたのかと、思うほどの暑さでした。歴史あるこの山寺は、子供の時の登山気分とは違い、仏教に興味を持ってからの
入山は、テンション上がりました。ゆっくり、休み
休み、登りました。もう汗グッシャリ、周りの仏像を見たり、お参りしながら登りました。山寺は、比叡山延暦寺の分院です。最澄が、延暦寺を開山した時、ともした灯を消すことなく、守り続け山寺が分院になった時、その火を分け、消すことなく守り続ける、そして、織田信長が延暦寺を焼き討ちにした時、その火が消えてしまい、また、山寺からの火を延暦寺に返し、今も燃え続けてる!この話しが、忘れられなかった。その法灯を見る事は出来なかったけど!神聖な気持ちになりました。1200年間守られている火を見たかった!でも、今日は、山寺に行けて良かった~ お昼は初めての冷やし肉蕎麦を食べました。
1310306294552.jpg
かも肉で、麺つゆを飲むとちょうど、いい感じでしたが、麺が太めで固め!絡みが悪く薄味でした。
店によっても違うでしょうが、星二つでした。
そして、今日は中山町 ゆららに!300円 全面ガラスばりの、明るい 熱い湯ぬる湯 サウナは小さくテレビ無し 星二つでした。
後は買い物して帰りました。帰ってからのビール一杯は、格別 あ~っ うまい 今日も、いい一日でした。また、明日は筋トレ行って、いつもの生活2時開店です。喫茶お待ちしてま~す
1310307364684.jpg

1310307393530.jpg

1310307410271.jpg

1310307425766.jpg

|

« 今日は書きたい気分 | トップページ | 節電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

燃えつづけてるんだー
かっこいー

投稿: たかこ | 2011年7月11日 (月) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398555/40760256

この記事へのトラックバック一覧です: 山寺立石寺:

« 今日は書きたい気分 | トップページ | 節電 »